バトルフェイズ中のカード発動タイミングに関して

ダメージステップ前に存在するクイックエフェクト発動タイミングに
攻撃宣言時をトリガーとするカードの応酬をなしに
意図的に突入する事ができるか?という質問をした

Q.
バトルステップ中、
攻撃目標の選択と攻撃宣言を行った後・ダメージステップに入る前
に存在するクイックエフェクト発動タイミングに意図的に突入する事はできますか?


(例)
自分の攻撃宣言時に、お互いにカードの発動が無い事を確認しました。
その後、ダメージステップに入る前に相手のモンスターに対して
発動タイミングの指定されていない速攻魔法・罠(エネミーコントローラー、月の書など)を発動しました。
この時、相手は攻撃宣言時を発動タイミングとする罠(ミラーフォース、炸裂装甲など)を
チェーンして発動する事ができますか?



A.
攻撃宣言時にて、お互いにカードの発動がない事を確認した後に、
発動タイミングの指定がないクイックエフェクトのカードを発動する事はできます。
また、このタイミングでは、攻撃宣言時というタイミングではない為、
聖なるバリア−ミラーフォース−」や「炸裂装甲」を発動する事はできません。
(原文まま)

つまり、
自分…場:ドリルロイド(攻撃表示)、伏せ:月の書
相手…場:ダムド(攻撃表示)、伏せ:次元幽閉


という状況で
自分「ドリルロイドでダムドに攻撃、何か発動しますか?」
相手「発動しません」
自分「ではダメージステップに入る前にダムドに月の書を発動します」


というプレイングが可能であるかどうか、
更にこの時相手はそのプレイングに意義を唱えて攻撃宣言時に巻き戻したり
月の書に対応して次元幽閉を発動する事が出来るかどうか


という確認を取りたかった訳だけど、
本日事務局から晴れて問題ないという回答を頂く事ができた
やっぱりルールで分からない事は直接事務局に聞かないとダメだわ