CLANNAD 21話くらいまで

サブヒロイン関連の話が一段落して本筋の渚ルートに移行したらしく
妬ける気も失せる位円満な夫婦っぷりを見せ付けてくれている岡崎さんと渚さん
それだけに岡崎さんが渚を選んだ理由が弱い気がするのが残念でならない


いつも一緒にいたから、というのは分かるんだけど
じゃあそれは何故なのよ?なんで一緒にいたの?
って疑問に対する回答が「メインヒロインだから」
という便宜上のポジション以外に見つける事ができないのよね
不良に留年、とアウトロー同士共感するものがあったのかもしれないけど
絵的にそれを表現してくれたシーンがあったかな、というとうーん、って感じですし。


単に自分の読解力の無さが原因なんだろうけども、
サブヒロインのシナリオと平行して本筋の話を進行させてきた影響もあるのかな
悪い表現をするとサブヒロインのイベント消化の片手間に渚を攻略していたというか、
渚ルート突入のためのフラグが必要最小限しか立てられず
渚関連のイベントが所々歯抜けになってしまったような、そんな感覚


最近の個別ルートではああだからこの娘なんだ、
と納得できる部分も見受けられるだけにそれ以前の描写が弱いのは惜しいなあと思う



あ、杏の体育倉庫と失恋で泣き崩れるシーンは非常においしゅうございました
特に後者の眼が泳いだりする狼狽する仕草は作画の力があってこそのもの
やっぱり京アニはすげーや


アニメでは描かれなかったこのサブヒロインが中心のお話をお金を払ってでも見たい、
と視聴者に少しでも思わせる事が出来れば販促アニメとしては大成功な訳ですからね
エロゲーギャルゲー原作のアニメでサブヒロインを魅力的に描くのは重要なんだなあと
自分はななついろのアスパラさんとこの杏の最後っ屁から教わることができたのでありました
京アニ作画のゲームが出たら買うよー、まずねえけどさ
双子の妹と智代はどうでもいい