漫画版舞-乙HiME 第38話

激しく今更ですが漫画版舞乙38話感想。


HiMEまとめ表(のようなもの)を作ってみたので
一応前作アニメ漫画ゲーム版舞姫未見者の方はネタバレ注意。



●胸パットてw
こんなNATSUKIもアレだけど
がくえんちょはがくえんちょでデフォルメ顔で
自身の初変身に感涙しちゃうわで、
シナリオライターさんはどうもへたれーななつきを書くのがお好きな様でw




●Q.エロスさん、あんた死んだはずじゃ…
A.いんだよ、細けぇ事は


爆薬を「抱えて」カミカゼアタックかましたエロスがどうして
「ナオに間一髪助けられました」
みたいなエクスキューズも無しに生きてるの?
とか細かい点を気にしたら負けかな、と思ってる。



同じく、どうしてパールの面々が
何事もなく当然の様な顔をしてマイスターローブ着用してるの?
とか、
どうして38話にてマイスターローブ着用したパールの面々が
39話では何の説明もなくパールローブに着替え直してるの?
とかこまかいt(ry


まあ前者はともかく後者は完全なミスでしょうし、
変に前作に縛られたり、
矛盾点やアラ探しをするよりは
その場その場のテンションに身を任せた方が楽しめるマンガなんじゃないかなー
とようやく思えるようになってきたので
今後無粋なツッコミは極力避ける方針で感想書く様に努めます。
好きな漫画だから感想書いてる訳だしね。




●言葉遊び
エロスの「私の女王様」発言が
エロティックな方の「女王様」ではなく
国を治め民を導く王としての「女王様」の方に
ニュアンスが変わっていたのも芸コマですな。


レナの「新」祖も、
声で台詞を発する映像作品にはない
マンガならではの言葉遊びで面白い。


こういうさりげない一言に仕掛けたギミックと
その扱い方は相変わらず巧い作品だねえ。




●君の勇気を分けてもらえたよ
ニナ→マシロくん
、と完全に一方通行だったニナの気持ちが
この発言でようやく明るい兆しを見せ始めたというか
これが
マシロくん→ニナ
フラグの最初の一歩になるといいなーとは思うのですが
恋愛関連に割く様な尺は既にもう残っていない罠。
つーかよく考えるとマシロくんもキスの意味を取り違えてる様な…



●↓R↑LYBXA
という訳で同キャラ戦開始。


自分の中で整理する意味でも
各メディアにおけるHiMEをまとめてみた次第。

Name アニメ版舞-HiME 漫画版舞-HiME ゲーム版舞-HiME 漫画版舞-乙HiME
舞衣 HiME HiME HiME HiME
なつき HiME HiME HiME HiME
HiME エレメントのみ、おそらくHiME? HiME ポチ!ポチじゃないか!
奈緒 HiME HiME HiME HiME
HiME HiME HiME HiME
雪之 HiME HiME HiME HiME
HiME HiME HiME HiME
HiME エレメントのみ、おそらくHiME? × HiME
紫子 HiME PRINCESS × HiME
詩帆 HiME PRINCESS × HiME
静留 HiME × HiME ×
二三 HiME エレメント?のみ、おそらくHiME? ×
アリッサ 人工のHiME、イレギュラー PRINCESS HiME
でぼ × HiME × HiME
真白 以前のカグツチの使い手、現在は二三のチャイルド? HiME ×
深優 × × HiME ×
朔夜 × × HiME ×


サエコママンとかQUEENとかは割愛。
ゲーム版は未プレイで完全にグーグル先生頼りなので
間違いもあるかもしれませんがその辺はご容赦を。


前作舞-HiMEは様々なメディアで異なるストーリーが展開されて、
そのストーリー毎に高次物質化能力者の面子は微妙に異なっていた訳ですが
今回登場したHiME達とぴったり一致する作品はどうも無さそうですな。
一応前作漫画版が最も近いと言えるのかもしれませんが
前作漫画版をはじめ、過去の舞-HiMEと今回のHiMEは
完全に切り離した目で物を見るべきなのでしょうね。