舞-乙HiME 第12話「ローマの休日」


制服あんまり似合ってないね、がくえんちょ…


今回のスポットはマシロと舞衣ですかね?
ローマの休日仮面の忍者赤影水戸黄門とパロディオマージュも盛り沢山。


●アオイとチエ
 即効で国中のポスターを片付けるサコミズアオイ両氏GJ。
 チエが学園でキザな態度を気取っていると知っており、
更には素のチエがどんな人間なのかを理解している事から
アオイはガルデローベにおけるチエの元級友だった、と見ることもできるかな?
ただの親しい友人ってセンもあると思いますけど、
コーラルからパールには25人しか進級出来ないという設定の
実例を挙げる槍玉としては、アオイは丁度いい人材の様にも感じる。


●オバカ1号
 あーあ、遂に忠臣にもバカって明言されちゃったよマシロ姫。
 巧海とのデートを経て、自分の圧政に喘ぐ民の実情を知り
王としての在るべき姿を示唆され、更には失恋を経験した今回。
成長フラグ盛り沢山でしたが、果たして今後どうなることやら。
「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」には吹いたけど
無知故の悪王であってこそマシロ姫、というイメージをどこまで払拭できるか。
 あれっぽっちの妄想シーンの為だけに起用される石田彰にテラワロス


●オバカ2号
 ボケまくるアリカとそれに突っ込むニナ、友人関係は一歩前進?
 アホ毛自由自在。難しい話でハテナマークになる程フレキシブルで笑った。
 でもアリカが真マシロ姫だと仮定すると、今回の話はなかなか面白い視点で観られますね。
本物の姫が偽者にオトメとして仕えていて、更には本物の姫が偽者の替え玉を演じる
という皮肉極まりない状況ですから。あくまでも仮定の上での話ですが


●マスクザレッド・アキラ
 流石シズル、女と同類を嗅ぎ付ける嗅覚は天下一品だな!
 赤影に印籠(型の薬ケース)、走り方も何処と無く十傑集チック。
 アキラの身体能力を見るに、力量としてはジパングのシノビ=コーラルオトメ程度か。


●炎珠の紅玉
 「エンジュノコウギョク」に漢字をアテるとしたらコレが妥当かな。
 舞衣の事を匂わせつつも、今後のシリアス展開を示唆する巧海と学園長の会談。
重要人物っぽいけど、しかし引っ張るねえ>舞衣
 恋と夢に引き裂かれたという台詞からして、調理次第で来週のアカネ同様、
アリカ達後輩のオトメに道を示すいい先輩役になれそう。


 次回予告はフロリンスマイスターオトメの正装に身を包むアカネ。
遂にシリアス展開に突入か?新年早々のカズくうわあ(ry、楽しみにしてますよ?