GUN×SWORD-ガン×ソード- 第25話「お楽しみはこれからだ!」


天空剣・Vの字斬り!!!


エルドラソウルは毎度毎度無駄に熱いね。だがそれがいい


●主人公ジョシュア
 戦闘以外の通常パートでの活躍を一手に担うジョシュアくん。
 スタンガン作ってユキコの危機を救ったり、バースデーへのハッキング(クラッキング)が
カギ爪計画阻止の一番の決め手になりそうな雰囲気だったり、ユキコに兄の遺志を語ったり、
あの頃の空気読めてない脇役ジョシュアはいった何処に行ってしまったんだ!!!
 あーでもウェンディへの遺言をユキコに託すあたりは
微妙に自意識過剰というか、空気読めてないあの頃のジョシュアだな。


●「「引っ込め馬鹿!」」
 なんか普通にダンが飛んでるんですけど。
これって電磁シールド同様、元々ダンに搭載されていた機能を
ヴァンが使いこなせる様になった結果なのか、
それともディアブロの衛星で修繕された時に追加された装備なのか。
 衛星からの召還・帰還(剣)形態に変形して、
突貫連続攻撃>変形を解除>銃剣を破壊しつのVの字斬り
スパロボに出たら映えそうだなーと思ってしまう辺りで
自分がスパ厨である事を自覚してしまいますorz
 スペックで勝る機体に乗りながら、旧式にボロ負けして驚愕する
保志の演技を聞いて溜飲が下がりまくる辺り、相当種に毒されてるぞ俺。


●「正義に生まれ、正義に生きて、はや60年!
 俺達が真の勇者かどうか、今分かる!
 俺達の武器は、
 勇気!
 正義!
 闘志!
 お楽しみは、これからだ!
 エルドラファイト、ゴー!ア・ミーゴ!!!」
雑魚の露払い役でしかないのに目は瞑ろう、ひたすら熱くてかっこいいよエルドラソウル
今度こそ必殺技のヘルアンドヘヴンが見られると信じてますよ?
 このスタッフのスーパーロボットモノの新作見てみたいなぁとオモタ


●女の嫉妬
 サウダーデといいダリアといい、あそこまでボロボロでボコボコにされたのに
搭乗者が生きてるのは何でだろ。物語上の都合とはいえガドベドさんや双子が可哀想だ。
 カルメンファサリナへの固執については、ファサリナの言い分が全くの正論。


人類補完計画
 一度人類をリセットして自分に都合よく作り変える、という人類補完計画
もしくは調律でも可。カギ爪の計画とはつまりはそういう内容らしい。
それによって世界を創りかえる際にヴァンの嫁さんを生き返らせる事も可能、と。
カギ爪が仲間の死に無関心だったり、ミハエルを捨て駒扱いして平気な顔をしていたのは
仮に彼らが死んでも、計画が実行できれば生き返らせられるから、と見るのが妥当か。


 死者蘇生という禁断の誘惑と復讐を天秤にかけるヴァン、
銃を兄に向け対峙するウェンディ。次週最終回。