仮面ライダー響鬼 第41話「あきら引退」


あれだけひっぱってオチがこれかよ…(´・ω・`)

あきら引退、明日夢京介弟子入りと両者の選んだ未来の差異が印象的でありました


●あきら変身体瞬殺
うはーあきら全裸だラッキーとでも言うと思ったか畜生!結局変身体の顔が見える事も無く即効で変身解除ってなんじゃそりゃorz
これはあれかな、朱鬼のスーツ流用でマスクが朱鬼そのまんまで見せられないとかそういう事情なのかな。まぁ全ては自分があきら変身体に期待しすぎたという事だった


●たちばなでお説教
この後の橋での京介との会話といい、ちょっと明日夢は京介に流されすぎてはいないか?自分なりの覚悟みたいなのがこの描写ではあんまり見えない気がする。


●身形のいい紳士淑女
ディスクアニマルの原型ともいえる式神が出てきてちょっと興奮。おやっさんに鬼を集める様指示する二人、遂に裁鬼さんにも見せ場到来か!と淡い期待。OPのライダー全員集合の図もありますし鬼対オロチの総力戦という感じになるのかな。
今後は紳士淑女と共闘という考えで間違ってないと思うんですけど、いまいちこの二人の目的が見えない。魔化魍を生産していたのは何故?黒づくめの男の正体は?スーパー童子・姫(しかしこのネーミングセンスどうにかならんのか)との関連は?残り10話切ってますが大丈夫なのか。


●森の出現
随分都合良くイブキの所に出現するなぁとか、トドロキの到着した場所とイブキが元々居た庭園と全然イメージが違ったり(全然違う所でしょこれ)、なんで森の中枢がわざわざ人質取って自分の居場所を教える様なマネをしたんだろうとか、音撃斬吹っ飛びすぎとか色々疑問文句は感じる訳ですが。超久々と言っていいであろう威吹鬼さんのまともな魔化魍撃破には心が躍った。


●三人の未来
あきら、鬼にならない事を宣言、そして明日夢京介正式にヒビキさんの弟子入り。先週と今週でのあきらの不可解といっていい行動もこのシーンですっきり疑問が解消しました。あきらは今後普通の高校生として生活していく事になるのだろうか?
来週は今までの魔化魍が続々と登場する様で。トドロキさんピンチ。