エウレカセブン 第32話「じっちゃんカッコヨス」


ニルヴァーシュスペック2とかアネモネかませ犬とか

変形ロボットは後継機のお約束って事?
見所はいっぱいあった訳ですが、やっぱりじいちゃんのレントンへの親心にホロリときた訳ですよ。


●1246秒
前回登場したコーラリアンは抗体コーラリアンという名称だそうで。防護服?が一昔前の創作物に登場する宇宙服みたいな独特なセンスのデザインで興味を引かれる。1246秒で活動を停止したとはいえ街の被害はほぼ全滅で、デューイってそこまで権限のある人間なのか。


●ボード完成
ゲッコーステイトって一応軍からして見ればテロ集団な訳ですしね。じいちゃんのやってる事はテロ幇助な訳でたしかに軍に踏み込まれる理由としては十分か。一回目の視聴ではそこまで考えが至らなかった。ここからじっちゃん死亡フラグが全開で、見てる間中ヒヤヒヤしましたよ。
あとどうでもいいけどじっちゃんの元を訪れる三人娘の、ウェーブがかかった髪形の女の子が個人的にツボ。モブにしては惜しいキャラだ。


●「受け取れ、レントン!」
この爆発、踏み込んだ軍警察全員殉職してるんじゃないか?追っ手を無くす為とはいえ、やりすぎな気がするんですがっ
孫の成長に思いを馳せて決死の覚悟でレントンにボードを託すじっちゃんのシーンは思わず涙腺緩んだ。でもこれ結局どうやってケーブル切ったんですか?


ニルヴァーシュスペック2
じっちゃんを信頼し未完成なニルヴァーシュで出撃するレントン、ボードが到着し変形するシーンですごいカタルシス。外見にあんまり大きな変化は見られないと思うんですけど、飛行形態への変形とコクピットの形状変化が特徴的。FLOWのテーマソングが流れ始めた瞬間、あぁアネモネ瞬殺なんだろうな無理やり出撃させられたのに(´・ω・) カワイソス という考えがカタルシス云々より先立ち、案の定その通りでなんというか。


●納品書
じっちゃんからの手紙でまたホロリ。じっちゃん生きてて本当に良かった。
1246秒はセブンスウェル現象と同じ持続時間とのこと。ニルヴァーシュコーラリアンに近い存在って事?そういえばニルヴァーシュ関連の謎は一向に明らかにされてないなぁ。デューイの目的はコーラリアンの中核を探し出す事の模様。今後本格的なコーラリアン討滅作戦が行われるのでしょうが、果たしてゲッコーステイトはどう動くのか。