ガイキング 第03話「旅立ち」


知らなかったのか?大魔王からは逃げられない…!

ぎゃあああああああああああ最初の10分録画できてねええええええええええええええ
ガオガイガーで原種との決戦に向かう護とそれを見送る天海夫妻とか、グランディアジャスティンが船で旅立つ際の母親からの手紙とか、電童で電童のパイロットであることが母親にバレた時とか、昔から自分は親子の別れシチュエーションに弱いです。この話も御多分に漏れずちょっと涙腺緩みました。


●「子供が親の心配をして何がおかしいんだ!」
創作物で親から子への愛情ってのは結構良く見るファクターだと思うんですけど、意外とその逆ってあんまりお目にかからない様な気がします。リーさんじゃありませんけど、この台詞にはちょっとキュンときました。不器用だけれども自分自身の言葉で自らの決意を母と友人に吐露するダイヤはほんとよく出来たお子さんですな。ここまで父親が生きている、って事を強調してる点を鑑みるに父親が敵として登場する様な予感がする。


ばくだんいわがあらわれた!
何で取り付く前に迎撃できなかったんだろ?と素朴な疑問が沸く訳ですが。神業を簡単に実行しちゃうリーさんナイスガイ。金髪バンダナの女の人(名前失念)はもう完全にダイヤを仲間として認めちゃってるのでツンデレどころじゃなかった(´・ω・`)


ロケットパンチが役に立ったー!
前回役に立たねえだろこれ、と言ったばかりにも関わらずこれですよ。攻撃以外で予想外の用途にロケットパンチを使用するってのは目から鱗でした。ワイヤーで手を回収するシーンはクロスボーンガンダムのビームザンバー投げ>アンカーで回収するシーンを何処と無く連想。しかし敵の船はガイキング合体以降イカの見物以外何もしてませんね。


●ダリウス四天王登場
ダリウス大帝がバーン様にしか見えません。胸部の装飾が大空魔竜の頭部と酷似してますが何か関連があるのだろうか?
作画がちょっとやばくないか今回?と思っていた所案の定原画は半島の人だらけ。シナリオのクオリティ高いから我慢出来ますけど、3話目から海外に丸投げってのはなんと言うかもうちょっと頑張れよ東映
次回は異世界に突入。もうっすか?