チェーンスクラップ

DP絶版+イベント景品が再録のみの暗黒期に突入して以来
ガチデッキで必死にモニターに食らいつく様な気が全然起きない
ユザイベにネタデッキの調整を兼ねて出るのがもっぱらの楽しみ

スクラップデッキ全般に言える事だけど、強欲謙虚の規制が痛い
スクラップデッキの起点になるのは
SビーストにSスコールを発動してSキマイラを回収する動きで、
このコンボをいかに早く発動できるか否かが
そのまま勝率に直結すると言っても言い過ぎじゃないんだが
キーカードを手札に引き入れる手段が減ってしまったから
事故率も上がったし、デッキを組み立てる上で色々と考える事も増えた


前の時と違うのは、メタポと鉄壁がメインに入った事くらい
メタポは強欲謙虚の代わりにキーカードを引き入れる為と、
あわよくばナチュルシンクロに繋げようって魂胆
鉄壁は幽閉奈落クロウからSビーストを守れる上にチェーンが稼げる点がおいしい


回った時の勝率は案外悪くないけど、
相手にスタダかシエンをさくっと作られるとそれだけでほぼ詰むのが難点