旋風BFでトラゴエヴォ

旋風BFの調整も兼ねつつ2回参加
BFミラーマッチでのデッキ構築とプレイングを熟知していないせいか、正直あんまり勝率はよろしくない


以下は、現状使用しているデッキと、ミラーマッチで心がけていること
基本的な事が多いですが、奇をてらって的を外すよりは基本に忠実である事を心がけたい
奇をてらう様なセンスも無いしね

●デッキ構築
・モンスターは18,9枚程度がベター?
 種族・名称依存のカードが多いので、
 他の罠をガン伏せするメタビートと同じ感覚でモンスターの枚数を少なめしたら酷い目に遭った

・旋風ほか伏せカードの対策にメインから砂塵を投入

シロッコ月の書奈落はフルに積む

・クロウや弾圧はメインから複数積んでも刺さらない事が殆ど

・ライオウは相手に使われるとうざいけど、
 自分が使うと旋風ゴドバが腐ったり、シロッコやゲイルでさっさと処理されたり、カルートで乙ったり微妙に感じる
 それでもシロッコ以外のBFを素で殴り殺せる打点、サーチ・特殊召喚封じは魅力的

・我が身はピン差しならほぼ腐らない、2枚以上は事故る可能性が上がる

・ゴーズは自分の旋風が邪魔になったり、ゴドバでさっさと処理されたりするのでメイン投入はほぼ無いんじゃないかと

・賄賂はガン伏せし易くなる=相手にプレッシャーを与えやすくなる
 ので選択肢としては悪く無いと思う
 相手のゴドバを潰せればアド損無しで美味しい

・ブリザードは墓地調整+シンクロ+ゲイル使い回し+ゴドバ要員調達
 と美味しい要素だらけのはずなんだが、なぜか墓地の肥えていない序盤に複数枚手札にあったりするから困る


●プレイング
シロッコの効果を忘れない、タイマーの止まり具合でカルート読み+殴り負けしないのでカルートがあまり怖くない

・相手のゴドバ伏せを読んだら相手がガン伏せしていようが、
 こちらは伏せ無し+モンスター一体のみ で殴りにいく勇気を持つ

・ブリザードから1体釣り上げてシンクロせず1伏せエンドなら、伏せ=ゴドバを疑う

・最初の通常召喚から各種サーチ・特殊召喚に繋げるデッキなので
 自分の通常召喚を通す・相手の通常召喚を潰すのは非常に大事