スキドレシャイニング

いわゆるスキドレヒーロービートにミラクフュージョンと超融合を突っ込んで
E・HERO Theシャイニングの融合召喚を狙いつつビートするデッキ
要はミラクフュージョンをATK2600↑のアタッカーとして運用するってだけですね


正直シャイニングのギミックを弾圧に変えるなり
摩天楼・キャプテンをクルセイダー・デュアルスパークなりに変えるなりした方が安定はします

モンスター(16枚)
神獣王バルバロス×3枚
ライオウ×3枚
オネスト×3枚
E・HERO キャプテン・ゴールド×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚


魔法(9枚)
摩天楼 −スカイスクレイパー−×2枚
超融合
増援
ラクル・フュージョン×3枚
サイクロン
E−エマージェンシーコール


罠(15枚)
スターライト・ロード
魔宮の賄賂×3枚
ダスト・シュート
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
激流葬
キルドレイン×3枚
次元幽閉×2枚


エクストラデッキ
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO ガイア×3枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3枚
スターダスト・ドラゴン×3枚
(枚数は適当)

基本は高打点の光属性HEROでビート
ライオウやスキドレで流行のデッキに緩くメタを張りつつ、墓地が肥えたらミラクフュージョン
能動的に手札から墓地に捨て効果を発動できるキャプテンゴールドとオネストのお陰でミラクフュージョンの発動条件はそれなりに満たしやすいかと
バルバロスはいざという時はガイアの融合素材にもなるスキドレ下最高のアタッカー
また、超融合で流行のライトロードやブリューナク、ゴヨウ、ナチュル等等を食えるのはおいしい


他にもネオスビート軸、融合HERO軸、アブソルートZero軸とシャイニングの融合ギミックを組み合わせる様な形でデッキを考えていたんだけど、ネオスビート、融合HERO軸はとにかくモンスターがデッキの枠を取り過ぎてしまうし、Zero軸はディアボリックや黄泉ガエルでお手軽に融合する従来のタイプのバランスを保つのが難しい事などから、結局スキドレ軸に合わせる形でおさまりました
スキドレやその他の罠でせっかく出した融合モンスターをそう簡単には破壊させないので、今の環境に合わせてシャイニングを活躍させる、という意味ではこれがベターな結論なのではないかと思う


あと、沼地の魔神王と融合を複数枚ずつ投入すればスキドレとの相性も悪くないZeroの融合召喚も狙えるんだけど、水属性でスキドレと相性のよい素材モンスターがあまり見当たらない事、その結果融合がアド損・事故要員になり易い事などから採用を見送ってます
やっぱりデッキを組むのって難しいや