パック48&ライダーエボ 一通り対戦した感想

一体どんな電波を受信したら光と闇の竜=ライダーなんて略称を思い付くのか…
これが光と闇の竜を指す単語なんて教えて貰わない限り絶対分かんねーよ
自分だって復帰したての頃は
「ライダー?カオスライダーの事?
あんなカードが台頭するなんて月日が経つと何が起こるか分からんもんだなあ」
なんて考えてたもん、実際んな訳ねー訳で
いやまあ今は普通に定着しちゃったし呼びやすいしタイプしやすいし普通にライダーライダー呼んでますけどね


閑話休題
新制限リストと新パック(OCGのLODTに相当)の実装でYOの環境も大分様変わりしてきました
大方の予想通り、剣闘とライトロードが頭ひとつ抜けている感はあるけど
前者はプリズマーの未実装、後者は規制の強化などから
現在は誰もがYOの環境に合わせた最適なデッキ構成を模索している様な状態で、
回していても相手にしても「思った程酷くはない」という印象を受けるのは確か。
というか見習い帝でまだまだ全然勝負になるんですもん、
こんなにまともな環境になるとは流石に予想できなかった


今のところ様々なタイプのデッキが鎬を削る、ゲームとしてはかなりいい状況にあるんではないかと




●剣闘獣
・プリスマー→ベストロ墓地落とし
という黄金パターンが使えない分
墓地にベストロがある状況がそんなに無いので
ダリウスのリクルートからガイザレスがポンポン出て来て虐殺される、
というシチュエーションは思った程見ない
あくまでもOCGに比べれば、というだけの話ではあるけど。


・YOで未だに黄泉帝が主流デッキのひとつであるように、
罠で戦線を維持しないデッキが未だに多い=ガイザレスでアド差をつける状況が少ない
事もあってか大寒波もそう流行ってはいないみたい
と言ってもガイザも寒波も出てきたら出てきたでやっぱりやっかいなんだが…


・当たり前の話ではあるけど、どうやってガイザに繋げるか が最大のポイントになるかな
墓地に落とす手段を増やすか、場のモンスターを守るか、サーチ手段を増やすのか?



●ライトロード
・裁き制限、ソラエク準制限、預言者未実装で
「お触れで守って裁きぶっぱ」という従来通りの戦法は取れそうもない
ケルビムでアドを取るのか、下級中心でメタを張るのか、グラゴで殴るか、従来通り裁きに頼るのか、
使う人によって色々なカラーが出て面白くなりそうではあると思う


・やっぱりオネストつえー
ライトロードの力の半分近くはオネストが支えてる気がモリモリするぜ
光ビートも御多分に洩れず強い強い
ただ、ネオスビートはやっぱりプリズマーが無いとまだまだ上手く回らない感じで四苦八苦
ヒーローブラスト強いんだけどねー



●ベンケイワンキル
剣闘の隆盛で天敵の和睦が増えて来たというのに未だにマッチでもよく目にする
勝つ事が全てのイベントではともかく、オートのシングル戦にも居るってのはさすがに理解できない



●ライダー
・見習い、バブ、墓守(+黄泉)いずれかの帝にライダーを混ぜる型が今の所多いか?
OCGで一世を風靡したデステニーライダーは全く見ない
まあディスクガイ・Bloo-Dが未実装なのでD-HEROで統一する意義も薄いしね
やや環境に乗り遅れた感のあるカードではあるけど
対策が取れない状況だと最悪のアド取りマシーンである事には変わらず
使用するデッキや場の状態によっては相当つらい相手


・ライダーの無効効果に弾圧を撃つと面白い事になるそうな。ゲームではこれが公式の見解になるのか?



●六武衆
結束はともかく、師範の準制限化で全くと言っていいほど見かけなくなった
使ったら使ったでまだまだ相当強い気はするんだけどね、やっぱり皆飽きたのか…



●デミブラ
ワンキルするならベンケイ使うよーって感じでしょうかね、つってもたまーに見ますけど。
青眼がトップメタのデッキに採用されてるってのはOCGではとても考えられなかったので
YO始めたてでデミブラと対戦してた頃はうれしくもあり悲しくもあった



●ダーク
ネクロガ埋葬うぜー
剣闘ライロメタの弾圧次元がズバっと刺さるのでマッチではそんなに怖い気はしない