ひぐらしのなく頃に 第07話

アニメはホラーよりもスプラッタ系を狙って味付けしているのかな?
ヒロイン達の豹変は確かに驚きはするんだけど、
背筋がゾクっとする様な、ジワジワくる恐怖が全く感じられない。
聞く所によれば「嘘だッ!!」に次いでひぐらしを象徴する
例のシーンも今回カットされていた様で、
顔芸アニメとの謗りを受ける可能性も大いに有り得そうなのだが。


原作未プレイの自分は
事件の真相を色々と妄想するカタチで
この作品を視聴しているので
現状でも充分楽しめてはいるのですけれども、
原作ファンの反応が非常に気になる所ではあります。



で、現状で事件の真相というのもアレですが、
悟史の話題に異常な反応を示す魅音
既に詩音と入れ替わっているのではなかろうか?


この推測が立った根拠は二つ、
一つは鬼隠し編で悟史の話題が出ても
今回の様な反応を魅音がしなかった事。
もう一つは少し先のネタバレになってしまいますが
漫画版の祟殺し編1巻において
悟史の話題になった時に
詩音が今回とほぼ反応を見せていた事。
あと、今週ラストの全く辻褄が合わない電話越しの会話を見るに
村長殺しの犯人は詩音としか思えませんし。


何はともあれ、おそらく次回が綿流し編のラスト。
主人公によるヒロイン殺害というショッキングな結末だった鬼隠し編に対して
このエピソードは一体どんな落とし所を用意しているのだろうか?
作風からしてハッピーエンド、とはならないんだろうなあ多分。