Fate/stay night 第04話


セイバーの私服=神父の趣味 はスルーか…


色々肝心な伏線に関しては忘れている癖に
こういう下らない事に限っては覚えてるんだよなー
タイガーの出番短ぇえええ!つーかアーチャー出てねええええ!


バトルを冒頭で済ませてしまい後は会話で最後まで、
という内容だった為か盛り上がりが30分持続しませんでした。
原作を追体験するアニメとして見れば上出来だと思うんですけど、
あの膨大な原作を忠実に再現しているが故に、
30分で(ほぼ)起承転結するアニメのフォーマットには
やや不向きなのかなぁなどと思ったり。
バトルもあまり緊迫感が無いのが気になる。
悠々としすぎたBGMのせいだろうかなあ?



と、前回と殆ど同じ文句だなーこれ。
キャラクターの遣り取りはそれぞれの個性が出ていて良かったと思う。
「贅沢は敵です」「…敵多いんだな」とか結構好み。
自分の中では忘却の彼方だったシロウの治癒能力の伏線も。



桜が凛血の臭いに反応した、というのは結構意味深な描写。
原作のセイバールートでは空気状態だった桜も
本来の役割で表舞台に出てくる事になるのだろうか。
来週は原作では凛ルートの内容っぽいですが、
セイバールートメインのアニメにどう絡めてしてくるのか楽しみです。