先週と今週のガイキング

簡潔にね。


●先週のスティーブンさん編
・この回から画面上下に変なテロップが。
・本編はスティーブンさんと副長のキャラを掘り下げ、異世界ダリウスの世界観を解説。
スーパーロボットアニメだから、というのは偏見かもしれませんが
 まさか物資を調達する描写があるとは思わなかった。
 こういう地味な描写を重ねつつも、キャラの掘り下げ・戦闘も毎週しっかりこなすスタッフGJ。
 どこぞやの水戸黄門気取りなテロリストアニメ製作者にも見習って欲しい所だね
パンチャーグラインド初登場の回で沈静化した筈の
 スティーブンさんとダイアの確執を持ってくるのは、
 前振りが殆ど無かったせいかやや唐突な印象でした。
・あと作画が微妙にヤシガニ


●今週のシズカさん編
・本編は大空魔竜のクルー紹介とシズカさんとダイアの触れ合い
労働基準法という言葉は副長の辞書には存在しない
雪野五月はこういうオバサン年上のおねーさん役を演らせると映えますね。
・今回はガイキングの表面温度の高さを利用し、不可視の敵に焼印を付け目印として撃破。
 毎度毎度よくここまでガイキングのギミックを活かした戦闘描写を思いつくもんだ。
・揉め事は○○で解決・そして腕相撲というと、連想したのはハンタの幻影旅団