SHUFFLE! 第19話「これなんて昼メロ?」


(((((;゚Д゚))))ザクグフゲルググ

まさかあの原作でこんな方向に突き抜けるとは!
前半の凡百な(丁寧に作ってありましたけど)ハーレムアニメっぷりが嘘の様。今回なんかちょっと鬱入った日に見たら胃に穴が開きそうな内容だ。


●「あんたなんか死んじゃえばいいんだ!」
やけに空気が重い朝の風景ですな…
遂に稟と楓の過去が明らかに。窓に映る楓の顔が恐ろしい(((((;゚Д゚))))シカトにカーテン裂きは当たり前、首絞めにカッターナイフと恐るべし幼少の楓クオリティ。母親を失って壊れてしまった楓に生きる気力を与える為に、(自分も両親を失ってつらいだろうに)自ら憎まれ役を買って出る稟はお前本当に小学生なのかって位いい男。原作ではこの過去バレ、割とあっさりした表現しかされてませんでしたけど、丁寧に描写するとここまで胃に悪い内容だとは思いもしなかった。あの葉書は模型帆船の中に隠されてたって解釈でOK?全てを悟り稟の腕の中で侘び続ける楓が痛々しい。


●「ラブラブトロピカルジュースを…」
カレハGJ。今週ここしか心の休まるシーンが無かったよ…
しかもすぐに亜沙が発作で倒れるし。先輩そう頻繁に倒れてて徹夜で立ち眩みとか凄い苦しい言い訳。亜麻は亜沙の発作の原因に感付いてる様な描写が有りましたね。原作以上に時雨母子がお互いを思いやるような描写が多い気がする。


●稟・上の空
ゲームにも楓との会話にも上の空で、亜沙からの電話には飛びつく稟。好きな人が出来た時は皆こんなもんだろうとは思いますし、彼女が倒れた直後なんだから当然といえば当然の行動なんでしょうが、原作やアニメ前半の稟があまりによく気が付く聖人君主な性格だからちょっと違和感。何より約束をあっさりスルーされる楓が不憫。
先週までの展開では周りに流されて自分の意思とはあまり関係無く亜沙とデートしてたって印象を受けたんですが、もう稟の好きな人は亜沙で確定なのかな。今週の亜沙しか見えていない稟を見てるとそうとしか受け取れない。ここからどうやって雑誌インタビューでの「誰もが納得できるエンド」に持っていくんですかスタッフ。


ガリガリガリガリ…(空の鍋底をおたまが擦る音)
あらゆる意味で今週最恐。楓が壊れていく。亜沙とのラブラブデートと対比される、ひたすら独りで稟に尽くす楓のシーンでまた胃が痛くなる。演出上手いなぁ。この実力を何故もっと前半のハーレム展開で活かせなかったのか…


プリムラは見た!
ひたすら楓を気遣ったり、空のなべ底に戦慄したり、亜沙の顔がマジックで塗りつぶされた稟と亜沙のプリクラを目撃したり、もう(´・ω・) カワイソスとしか言い様が無いっす。夫婦喧嘩で一番の被害者は子供、って奴ですか。
しかしこの子も楓を気遣ったり番組当初からは考えられない程表情豊かになりましたねぇ。もう普通の子供にしか見えない。


●楓爆発
原作では罪の意識からか、修羅場という修羅場も無くあっさり身を引きましたが、アニメでは負の感情をモロに亜沙にぶつける楓。原作楓ファンの人怒んないのかな。自分はこの展開好きですけど。
稟への憎しみを生きる原動力としていた楓は、真実を知ってその憎しみを稟への愛情・尽くす事に変換しそれを生き甲斐としていた。けれど稟に恋人ができ、その生き甲斐すらも奪われかけている状態なので、今週一連の、一言で言うと壊れた描写も説得力が有ると思います。
そして再び倒れる亜沙。来週も鬱展開の予感で、昔から他人の不幸は蜜の味と申しますかいいぞもっとやれ