ガイキング 第2話 「シリーズ構成ダイの人じゃん蝶期待」


サンシロー(違)に惚れて川上とも子と三角関係な臭いがプンプンするぜ!

1話見逃してたんですが凄い王道なロボットアニメで安心しました
ガイキングって言ったらスパロボで得た上辺の知識(超能力にフェイスオープンにネッサーバリア)しか無い訳ですが、そのお陰で変な先入観は余り持たずに楽しめました。鉄人FXとかリメイクものが叩かれるのは世の常みたいなもんですが、この作品はどう評価されるんでしょう。


●クルー紹介
今回はほぼまるごとダイヤと視聴者への大空魔竜クルー自己紹介に終始してましたね。よくよく考えてみると声といい服装といい製作会社といい、ダイヤって殆ど悪魔の実の能力者。この前半はあんまり見てて面白くなかったけど終盤の逆転劇に繋がる台詞とか見るべき所はしっかりあったし、キャラの性格とか特徴とかよく出てたのでは。


ロケットパンチ
手元に戻ってこないロケットパンチ(´・ω・) カワイソス。これ今後活躍する機会あるのかなぁ。威力も他の必殺技に比べると大したことない様に見えるし。あぁでも撃つ毎にツンデレっぽい美人さんに仕方ねぇなぁ別にお前の為じゃなくて敵を倒す為に仕方なくやってるんだからな状態でおててを回収して貰えるボーナスタイムだと閃いた。


●「お前は俺だ!」
主題歌をバックに主役スーパーロボット大活躍はいいものだ。「押して駄目なら〜」のくだりは頭を使って戦えって台詞に頭突きをかますことで返すシーンを思い浮かべたっつーかそのまんまだ
自分の非を素直に認めて反省するダイヤはよくできた子ですね。あと戦う相手位最初に説明してあげてください艦長さん