やっぱりライコウ汎用性高すぎ規制汁、って話

ヴァーユの3枚目を買い戻せたので墓地BF調整中なのだが
墓地BFにライコウ、選択肢としては悪くないんじゃないか?


墓地BFの裏守備って基本ネクガ・ヴァーユ・ゾンキャリ辺りになるから
殴りにいってもモンスターそのものに対しては全く怖く無いんだけど
だからこそそういう知識を持ってる相手にはライコウが地雷として機能するし、
あらかじめ援軍でライコウを見せておいて
ライコウかヴァーユゴドバかの2択をかけるのも面白いプレイングになる


何よりも戦闘破壊とバック以外の除去手段が増えるのはBF系のデッキには大きなメリット
事故が怖いからピン差しが限度だろうけど、皿を投入できるのもいい


とはいえ、終末ダグレで召喚権が既にいっぱいいっぱいなのが最大のネックやね
墓地肥やしで罠がボロボロ落ちてバックが読まれるケースも少なくないから困る