バックアップ用のHDDなのに更にバックアップのバックアップが必要に

WD社のなんたらEAR?って2TBのHDDでまた遅延書き込みエラーがでた
WD社のユーティリティを使わずに無理矢理外付けにして3ヶ月でお釈迦になった2台に引き続き3台目
どの例も大きめの映像ファイル(tsだったりaviだったり)
を他のドライブへ転送する際に(編集とか再生とか)書き込みエラーが起こってるから、
サイズの大きいファイルをドライブをまたいで扱うのがまずいのかもしれん
完全にドライブが逝ってBIOS認識すらしなくなった外付けの2台と違って
内蔵で動かしてる今回の3代目は認識したりしなかったりとまちまち
認識してる時のSMARTの状態が至って正常なので
多分OSか電源に問題があるんだろうとは思う


…と思ったけど、どうやら今回は
単にシリアルATAケーブルのコネクタ部分が経年劣化で緩くなってたのが原因だったみたい