制限改訂・エクシーズ召喚導入以上に環境に影響するであろうルール変更

モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ
簡潔に要約すると、
「モンスターの召喚成功時に優先権を行使して起動効果を発動できなくなる」
という事らしい


これから起動効果を発動できるのは
モンスターの召喚時にお互いの優先権放棄を確認した後、
現在シンクロ召喚を行っているタイミングになる、
という認識で多分合ってると思う


次の制限改訂でゴヨウが駄目でブリュダムドがお目こぼしされたり、
皿やデミスが解禁された理由もこのルール変更に由る所が大きいんじゃないかな
あと月の書も強化される事になる訳で、制限行きも納得がゆく


つまり、これまでは落とし穴に落ちずにならずれた傭兵部隊が
3月からはならずれずに落とし穴に落ちるって事やね
おそらく落とし穴系のトラップが今回のルール変更で強化されて、
ガン伏せ・先行有利環境が更に加速するものと思われる
なぜ大嵐を制限に戻さなかったコンマイェ…


でもこれから一番大変なのはプレイヤーじゃなくて
オフィシャルのゲームやらデュエルCGIやらに携わってるゲーム開発者の人たちだよね多分