デッキ調整・チラシの裏

・この環境、閃光パキケガジェが思った以上に強い
光デュアルとスキドレには分が悪い上にガンスでバーンに勝てないから地雷デッキの域は出ないと思うけど
それ以外の主流デッキはほぼ完封できる勢い


デブリヒーローの構築から遂にダンディが消えた
トリシュが出せない上にトルネードも無いのでは入れる意味が薄い、とようやく気づく


・クロウ+ゲイル+シロッコ入りの鳥獣剣闘を回してるんだけど、思ったほどの戦果が得られない
というのも、相手の場に複数カードがあって、
その中のいずれかのカード発動からゴドバを返して2:3交換でアドを取る
という鳥獣デッキならではの戦術が帝環境でまるで発揮できないから
BFが今シーズン振るわない理由も少なからずその辺にあるのではなかろうか
光デュアル辺りにはシロッコの打点とゴドバがいい仕事をするんだけど、
それ以外の主流デッキ相手だとシロッコがただのバニラだったりゴドバが腐ったり散々
無難にメインシロッコのスロットをカイクウに譲って、
カエルとミラクフュージョンを封じた方がいいかもしれない