ホワルバ2一周目終了

ダラダラやって8時間程度で終了
システム回りや演出面、一部のCGで不満はあるものの、シナリオは面白い
で続きはまだなの?
という感じの概ねネットの評判通りの感想ですね
付属の小説読んだ後に二周目に入ります


しかしこれ、読み物としてはともかくエロゲー・ギャルゲーとしてはどうなんでしょうね
音楽とメッセージを同期させる演出は初見は面白いけど、その間クリックで読み飛ばせずにストレスがたまるし
バックログが全画面一括表示できず、メッセージウインドウをひとつひとつさかのぼっていかなくてはならなかったり
セーブロードをするためにいちいちコンフィグ画面を経由しなければならなかったり、
システム面の不親切さは完結編ではなくパッチでなんとかして欲しい所だなあ