パソコンが起動しない

マザーボードをちょっと変えた所モニタが真っ暗でBIOSが起動しない
FANは回っているので多分BIOSがCPUのステッピングに対応してなかったんだろうと考え
店に持ち込んでBIOS更新して貰ったんだが状況がさっぱり改善しない
配線ミスでスピーカー端子が火を吹いたりして
もう完全に諦めムードだったんだけど
最後に箱の上にマザー置いて絶縁状態の最小構成で電源付けたら起動に成功
どうやら以前のマザーボードのまま配置していた六角スペーサーが
新しいマザーボードに干渉していたのが原因らしい
スペーサーの位置を変更したらしっかりケース中にマザーを配置しても動くようになった
基本中の基本をおろそかにすると要らん苦労をする事になる
と学んだ2月中旬の週末であった