Dドローエヴォ終了

久しぶりに長文
前回は都合で全く参加できなかったけど今回は4枚確保できた


剣闘:六武:ガジェ:その他=6:2:1:1
位の割合でやってそこそこの勝率


アルティメットの方もそうだけど、
オンラインは元々シングル戦が主流なだけあってか
サイドチェンジの重要性を分かっていない人が多い…とまでは言わないけど
2戦目以降にグサリと刺さるメタカードがあんまり飛んでこないのは事実で、
シングル戦よりも勝ちやすいのは確か
負けても普通にパックが開けられるのでよし


相手のデッキに対策をとりなおかつ
自分のデッキのバランスを崩さない様にカードを入れ替える作業が
マッチ戦の醍醐味でエヴォもアルティメットもすごく面白いんだけど、
ただやっぱりシングルよりも圧倒的に疲れるのが一番ネックなんだよね…


以下はアルティメット・エヴォ通してのデッキ考察、というかチラ裏



●自分が使ったデッキ
・剣闘
デッキに戻す順番が選べないうんこみたいな仕様に目を瞑ればガイザの無い現状でも十分強い
次元系と無理なく共存できて墓地利用を封殺し易く、
剣闘以外にも特殊召喚を多用するデッキが多いためさほど天敵の弾圧が飛んでこない
…と比較的環境に恵まれている
あとアンダルさんはやればできる子だった、
訓練所から空気カイクウ等のATK1800ラインを突破できるのは地味に大きい
今のOCGだとシンクロメタにスロットを割きたいから出番は無いかもしれないけど、
オンラインの環境なら1枚差しておいて損は無いカード
アンダルさんチョイスは完全に世界大会のパクリだけど
やっぱり世界チャンプは目の付け所が違うと痛感



・六武
対策として多分定番の戦士抹殺も絶版パック封入なせいかあんまり見ないし
そもそもデッキさえ回ればメタカードを引かせる間もなく勝負を決められる事も多い
…とマッチ戦でも流石の強さ
でももう使うのも使われるのも飽きた



・ガジェ
MPは師範につぎ込んじゃったのでデスカリを買う余裕は無く、
未完成のデッキを使うのは好きじゃないんだけどなー…でも他のデッキ飽きたし…
と恐る恐る対戦してみたけど、デスカリ無くてもあんまり問題なかった
カイクウ閃光ドリルが笑える位刺さるしテイカーの解禁もでかい
相手の大嵐メビショッカーでアド差がつかなきゃ全然いけます
でもバーンの相手はキツイ



・その他
・不死武士…弾圧と共存できないバグさっさと直して
低速なデッキなので時間に限りのあるイベント戦とは相性がよろしくない
・宝玉獣…シングル戦はともかくサイドチェンジに幅のあるテーマのデッキじゃないのがつらい
氾濫に宣告とか普通にあるし普通にメタられ易いし普通に無理臭い
・リクル帝…おろかと死デッキ欲しいです><




●対戦相手のデッキ
帝:ダーク:サイカリ(スタン):六武:その他=4:2:2:1:1
くらいの比率で見ただろうか



・VS帝
死デッキがあると相手にするのがもっと楽になるんだろうけど無いものは仕方ない
カエルを早めに処理できないとアド負けし易く安定して強い
更に見習い型だと次元系にもある程度耐性があるから困る
…でも罠ビート対策としてサイドに撲滅とか大災害は入れた方がいいと思うんだけどなー
と2戦目以降に畳でお帰り願う度にそう思う



・VSダーク
こちらが使うデッキにもよるけど、
メタり易いので事故らない限りあんまり負ける気はしない
これもサイドに大災害は相性いいと思うんだけどやっぱりあんまり見ないね



・VSサイカリ(スタン)
生贄・特殊召喚もそこそこに使うのでメタが絞りにくく、
地味にサイドチェンジに困ったデッキ
伏せ対策に砂塵入れて後は流れ次第って感じだったかな…



・VS六武
相手にして一番勝てなかったデッキ
といっても思ったよりも見ない、みんなやっぱり飽きてるんだろうか
(の割に帝は相変わらずイヤという程見るけど)
こちらの場が整いきる前にワンキルじみた展開力で理不尽に殺される事もしばしば
といってもOCGに比べりゃ全然かわいいレベルのワンキルなんだけどさ
相手の手札に師範が無くて、こちらが奈落を握っていれば五分以上にはいける
戦士抹殺?持ってねえよ!



・その他
シングル常連のデミブラとバーンはあんまり見ない
前者は出てきたら出てきたでメタカード引く前にボコボコされたりと相変わらず厄介だけど
後者はサイドで比較的何とかなるレベルかな