今更遊戯王・新制限に物申す

相変わらず半年遅れねえ、と思わなくも無いけど
まあ最低の改訂だった前回よりは遥かにマシなリスト


妥当と思う奴らは省いてダラダラとコメント
OCGからは最近離れ気味なんで検討はずれな意見もいっぱいあると思うけどそこはスルーして



●ノータッチのみなさま
・剣闘
まさかのノータッチ
お触れ3積みでシンクロ瞬殺ゲーが当然の光景になるとすると
(まあ今もそんな感じだけど)
罠で剣闘を守る従来のタイプは構築を見直す必要が生じるかもしれない
まあもうすぐ虎も上陸するしトップメタの座はあんまり揺るがない気はする


・緊急テレポート
便利すぎなんだよてめー
メタデッキ以外どんなデッキにも入るじゃねーか


大寒
そーだよね、アンデットワールドにはまだまだ稼いで貰わないと困るもんね
罠をいっぱい敷いて即死を防ぐタイプのデッキには大嵐以上にやっかいなカードだったけど
今回のお触れ完全解除が環境にどう作用するかが気になる所


・チューナー指定の無いシンクロのみなさま
星屑とか黒薔薇とか御用とかの話。
以前のサンボルブラホ羽根箒みたく完全な必須カードになってるのはいただけない
これが40枚のデッキならたかだか数枚のカードがどんなデッキにも入る様なケースでも
残りのスロットに入れるカードで自由度や個性も出るもんだけど
15枚制限のEXデッキだとお約束もお約束すぎて面白くないのがなあ
最近のシンクロモンはチューナーや素材に指定が出て能力も自重してきてるというのに
こいつらときたら能力もかなりぶっ飛んでるし…


・ゾンキャリ
種族にもレベルにも汎用性にも恵まれすぎんだよおめーさんはよー
2積みがデフォっぽいし制限辺りに行って


・トラゴエディア
で、洗脳効果に弾圧するとトラゴさん死亡するの?どうなの?
つーかなんで師範のサルベージに弾圧できるのよ?意味分かんねーよ?


・ガイウス
便利なのとダムドの肥やしになるってのが相変わらずネックかなーと思うけど
インフレで存在が霞み気味なのも事実だしこいつは微妙な所



●禁止
妥当だけど半年遅いよあんたら



●制限
・サイドラ
あれ、半年どころか2年くらい遅くない?
要塞の存在を考慮しなくてもこいつの採用を躊躇う位インフレが進んでるのはやっぱりどうかと思う



●準制限
・ダムド、裁き
うーん制限でいいと思うんだけどねー
ダムドは汎用性高すぎるし裁きは回収→再利用が簡単だし


・サモプリ、猫
シンクロキャットはネタがバレてきてるから云々って話はありますが相変わらず強いと思う
早埋アムホが消えただけマシかな


・ファンカス
召喚条件は厳しいが出せると強い効果モンスターの存在を完全に否定してるから
まあ規制されてもいいかなとは思う
準制限になったからどうした、ってのが正直な所ではあるけど


・生還の宝札
で、バトルステップ中の蘇生にドローできるの?できないの?



●解除
・お触れ
ショッカーお触れで4枚体制の瓦解
前回のショッカーは要塞の存在を鑑みても妥当な制限解除だったけど
サイドラの規制強化がどう作用するか、かな
お触れは寒波と一緒に罠の存在を否定して
更なる瞬殺クソゲー化を加速させる事ができるのか?


・ディアボリック
やりくり積まないと事故るバランスが好きだったのに
3枚積めたら完全にお手軽な便利屋さんに逆戻りじゃないか…
パッと思い浮かぶのはゾンキャリとのシナジー
(lv8のシンクロ、手札に来た2枚目以降のメタボを戻して蘇生、サーチ)
だけど実用レベルのコンボかどうかはシラネ
各種生贄要員にもなるし弱い訳は無いけど果たして3積みするスロットがあるのか否か


・増援
便利すぎるから制限でいいよ、と数ヶ月前までは思ってた
今はまあどうでもいいかなー、って感じ