ガンダムVSガンダムのロケテストに行って来た

フリーダム?ああ、そんなの居たねw

という訳で吉祥寺初上陸
活気のあるアーケード街ですね、実家近くのシャッター街に見習って欲しいもんだ


11時頃到着、19時頃までプレイ
常時5〜60人位の行列で2時間待ち位だったかな
端的に言うとステキャンが無くなった連ザといった感じのシステム
操作感覚は連ジと連ザの中間位の機体の重さで、
どことなくオモチャを操作している様な錯覚に陥った


僚機が落とされるとゼータが「体を通して出る力」を発動したり、
インパルスがビーム跳弾・ブーメランと対艦刀のコンボ攻撃を装備していたりと、
前シリーズよりも原作の再現により拘っている様な印象を受けた


まだまだ調整が大味だなあと思える部分も見受けられますし、
2時間並んでやる価値があるかというと今の所微妙なんじゃないかな


以下プレイ後の感想
固定相方のいない初〜中級者の意見ですのでおそらく参考にはなりませんがあしからず


・モビルアシストは存在を忘れてしまう場面が多々
基本的に足が止まるんで使い辛い、今後の研究次第なんじゃないかと


・僚機を視野に入れていると僚機のHPゲージまで見える様になったのは何気にいい変更点かと
結局隣を見たり声出したりする方がいいのであんまり意味はないかもですけど


・Gクロスオーバーは発動後マーカーが出現して
時間差を置いてマーカーの位置に広範囲攻撃を行う処理落ち必至のネタ技
一応ヒットすれば200ダメ位は持っていってくれる様です
今の所は当たればラッキーみたいな感じですがこれも今後の研究次第で色々化けるのでは
というか覚醒抜けが欲しい


・νガンが強すぎる、ただでさえステキャン関連の廃止でファンネルが避け辛くなっているのに、
ファンネル→ビームで200ダメ軽く持っていくとかアホすぎる


・ν以外のコスト3000はウイングゼロがなかなか強かった
可変による機動性+強制ダウンでカット力に優れるメイン
連勝されている方もチラホラ
チャージショットでローリングバスターライフルが撃てますが
この機体の場合タメ終わっても暫くボタンを押し続けないとチャージ攻撃が出ないので
セカインはこれまで通りのやり方では出来ないっぽい、他の機体は知らん


・コスト3000の次点が博打サテライトキャノンのエックスで、
ヒゲは残念ながら完全にネタ機体っぽい
お見合いステップ合戦を特格で狩れるっぽいのはいいんですけどね、
基本がダムハンマーではどうしようもねえ
とはいえ勝利画面のバンザイポーズ(劇場版ポスターのアレ)は一見の価値ありです


F91のMEPEは擬似ラッシュ覚醒+擬似ミラコロとちょっとやり過ぎなんではなかろうか


・体を通して出る力状態のゼータによるハイパービームサーベル
体力ほぼ満タンのF91がもう持たない状態になった時はマジで何事が起こったのかと思った


・ガンガン格闘振るGP02がガンガン連勝していて吹いた
核機体というより格(闘)機体だあれは


・フワステステキャンが無い分、可変機の足回りのよさは貴重
コスト1000の中では可変機でそこそこ性能のいいイージスが頭一つ抜けてた様に思える
イージスが自爆する度にギャラリーが沸いたのが印象的


全てはこれからの調整にかかってると思うんで、頑張って良作に仕上げて貰いたい所です