天元突破グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」


無茶で無謀と笑われようと、意地が支えの喧嘩道!
壁があったら殴って壊す!道が無ければこの手で創る!
心のマグマが炎と燃える!
超絶合体!グレンラガン

俺を!

俺達を!!

誰だと思っていやがる!!!


この口上が1話冒頭に繋がると考えると感慨深い
しかし熱過ぎて涙が出そうになったよ
もう最高


「お前のドリルは天と地と、明日を貫くドリルじゃねえか!」
タイトルの「天元突破」というのはまさにこの言葉を示している訳だね
萎縮してしまったシモンのケツをカミナがしっかり蹴り上げて立ち直らせてくれたのは
3話以来久々に「兄貴」らしい兄貴が見られた気分で凄く良かった


燃えるシーン→テーマBGMと燃えるマグマをバックにガチンコ
カミナの死→ただ雨の音だけが聞こえる、頬を伝う滴がグレンラガンの涙に
と、演出の寒暖の差も効果的でいい感じだったし、
超絶作画はいわずもがな、
所々で挿入されるクスリと笑えるシーン(サタデーナイトフィーバーなポージングとか)、
最終決戦と見紛うばかりの展開は異常な盛り上がり


いやもう文句無しです


今回でも示された通り、兄貴に依存し過ぎているきらいのあったシモンが
そのカミナを喪ってどう立ち直りどう成長していくのか、今後の見所はその辺りになるのかな
来週初登場のニアにはそういう方向での活躍を個人的には期待してます