週刊少年ジャンプ 第27号感想

ワンピ、ナルト、ブリーチ、アイシールド、テニス、ディグレ、とらぶる、エムゼロ、村雨、もて王





●ワンピース
ウソップの元ネタ・イソップ物語と掛けての狼人間だったのね、
なるほど目から鱗


メリー号廃棄以降、宙ぶらりん状態なウソップの処遇に
ケリを付ける、とまでは行かないまでも
その前段階、何らかのきっかけになってくれるならば
正直ただの数合わせとしか考えられなかった
CP9追加メンバーに対する認識をいい方に改められるかもしれません。


別にゾロみたいな純粋戦闘員と張り合う実力が無くても、
クリマタクトみたいなトンデモ兵器作れるってだけで
ウソップの存在価値は充分あるとは思うんですけどね。


最後の狩人に関しては…どうなんでしょうねえこいつ。
こいつもウソップ同様、
今後の処置が無くてはならないキャラだと思うのですがどうだろう。
あとチョッパーもか。
まあこいつらに関しては今後に期待という事で。




NARUTO
Q.どうしてサスケは体を乗っ取られるかもしれないのに
いつまでも大蛇丸の側にいたがるの?
A.「自分の体でイタチが殺せるならそれでもいいよ」


なんともネガティブなお答えですが、
長く疑問に思っていた事の答えが
ようやく納得いく形で明らかになって、大分すっきりした感じ。


新キャラとサスケ(というよりうちは一族?
今回尾獣と絡め易そうな設定も出てきましたし)の掘り下げ、
という位置付けになるのかな?今回のサスケ編は。
ちょっと進行ペースが遅すぎて、
大分グダグダしていた感はちょっと否めなかったかも。




●ブリーチ
一ヶ月で虚化10秒。
あと二ヶ月猶予があるとして、単純計算で計30秒までか。
短けぇなーとは思うんだけど、
この手のバトルマンガは10秒の攻防に
単行本半分位は余裕で使ったりするからな。


しかし愛染側に動きアリで、
修行ばかりで停滞していた物語が動き出した、
というのも勿論そうなんですが、
この限られた10秒をどう有効に活用するか?
という今後のバトルを見る上での楽しみも増えて、
ようやく最近のブリーチが面白くなってきたかな?




アイシールド21

さるぢえ ―ぢゑ 0 【猿知恵】

一見気が利いていて実は間の抜けている考え。


三省堂提供「大辞林 第二版」より

つー訳でモン太の思いつきは見事に猿知恵でしたとさw
デビルバッツの面々のあきれ果てた顔に吹いたw


モン太の思いつきは根性論。
最後に勝負を分けるのは自分の気持ち、
これは根性と言い換えてもいいと思うんだけど、
創作物でこういうパターンは今も非常に多いと思う。
でも、天才と凡才の壁をシビアに描いてきたこのマンガで
その根性論が通じるとはとても思えない、
というか雲水のエピソードの直後なだけに通じて欲しくないんですけど、
後が無い状況だし通じちゃうのかなあやっぱり。
通じるなら通じるで、何らかのヒネリは用意して欲しい所なのですが、果たしてどうなるのか。




テニスの王子様
やばい、どうして許斐先生の描く見開きは
なんでもないシーンの筈なのにこんなに笑えるんだw
千歳が瞳孔かっ開いてオーラキラキラさせてるページとかすげえ笑えるんですけどwww
許斐先生の他を寄せ付けない才能に嫉妬wwwww


…一応誤解のないように言っておくと、誉め言葉ですからね、コレ。




D.Gray-Man
星野先生、復帰おめでとうございます。
お大事になさって下さいね。


でもマンガのストーリーはまるで覚えちゃいませんけどね!
それはそれ!これはこれ!
えーと、リナリーはどうしてエウレカになっちゃったんですっけ?




To LOVEる
お風呂場で洗いっこ(妄想だけど)、
体操着姿で揺れるおっぱい、
ブルマ…は流石にこのご時世では無理っぽかったようですが
ハーフパンツの中のパンツの食い込み直し、
クリードさん(違)の相変わらずのヘタレっぷり、
果てはラストの触手拉致と、
いくらなんでもサービスしすぎですよ矢吹先生w




エム×ゼロ
意図せぬおっぱい鷲掴み。
大抵は主人公とヒロインの仲を険悪にさせるために
古くからラブコメで頻発されてきた、
主人公にもユーザーにもオイシイお約束イベントであります。


で、今回のエムゼロでこのシーンを目にしたときは
「あー、これでまた主人公とヒロインの仲が悪くなるんだろうなー、ベタだなー」
と不覚にも思った。思ってしまいましたとも。


しかしすぐさま己の見通しの甘さを思い知る事となったのだった、
我らが叶先生と愛花ちゃんは「お約束」なんて陳腐な言葉に収まる器ではなかったのだ!

何だこの破壊力は!(*゚∀゚)=3


ごめんなさい叶先生、
正直自分は貴方とこの作品をナメ過ぎてました、
期待をいい意味で裏切りすぎです、
つーか、もう辛抱たまりません、
情熱を持て余す、
すごいよ叶先生!!


しかし叶先生の書くおんなのこは肉感がムチムチしててエロイなー、
冒頭の縄で巻きついてモゾモゾするシーンなんかすげーエロイっすよ?




謎の村雨くん
あっちは影武者で腹に一物抱えたモロな悪人で、
こっちは主人公の行動の尻拭い役、と中身は全然違うんだけど、
どうしても陰からマモルの最終回を連想してしまうエピソードだなー。




太臓もて王サーガ
・「文化祭でくっついたカップルは絶対に長続きしないから気をつけろよっ!!」
誰の体験談だよw



・「中華なパイパイ!」
うわなつかしーな、ちゅうかなぱいぱい。
言葉に込められた意味は下劣の極みですがw



今回はこれに限らず
「モチの代わりに私をついてみる?」やら
「チョコバナナを女の子が目の前でほおばる」やら
裸婦画やら佐渡のばあさんやら、
精神的に不衛生wっつーか下品なネタが多かった様な気がするw



・闇のゲーム
今回のコスプレネタと遊戯のありえない髪型を絡めたこのネタも面白かったんだけど、
以前あった太臓と乾の退学対決がチャラになった話のお陰で予防線が出来てしまったというか、
こういう無理のある賭け事ネタは絶対に最後にチャラになる、
とオチが簡単に読めてしまったのがつくづく惜しい。


無理のある賭け事をチャラにしなかった偉大なる許斐先生を
ここでも見習って欲しかったかな、このマンガはパロディーマンガなんだから。



・他
・爆発に突っ込む巧海の顔が超銀魂っぽい
・ラジオネタ、これなんか元ネタあるんですかね?