週刊少年ジャンプ 第17号感想

デスノ、ワンピ、アイシールド、ブリーチ、ネウロ、もて王


デスノート
ニア側の策はノートへの細工、
月側の策はそれを見越し偽ノートを用意。
今回魅上が持ってきたのは細工されていない本物のノートで
それにニア達の名前を書き込ませる。


ニア側が敗北・死を回避するには
本物のノートにも細工をしている、
もしくは予めノートに倉庫で月と対峙する28日よりも後日に
自分の死亡を設定したスケジュールを組んでしまい後書きを無効にする
辺りしか(自分の頭では)思い浮かばないし、
今週を読む限りでは状況は明かにニア不利に見える。


しかしどうしても物語の運び方が
「料理漫画で先に料理を出した側が十中八九負ける」
法則に重なってしまいます。
いかん月、これは負ける流れだ。


計算が狂ってもその場の機転とひらめきで勝つ、
少年漫画の王道をゆく展開もあり得なくはないでしょうが、
「少年漫画」の枠組みを外れているこの漫画に
この法則が当てはまるかどうかは微妙な所か?


しかし神のご尊顔を拝む事が出来た照とか
勝利を確信して笑いをこらえる月とか、
二人とも超いい表情で、読んでいるこっちも笑えるw



●ワンピース
えー、フランキー対フクロウまだ続けるんですか?
確かに六式の回避技を使わないうちにCP9が負けてしまうのは
不自然な内容かもしれませんけど、
ギャグと冗長な展開で勢いとテンポを削がれた
戦闘を続けられるよりは遙かにマシだと思います。


バトルが一週で終わりかつ読み応えもあった
アーロン編辺りが懐かしいなあ。
このまま仲間が増えると芋蔓式にバトルも長くなってしまうんだろうか。
バトルが長くても中身が面白ければそれでいいんですけど、正直不安。



アイシールド21
1点も取れずに前半終了。
雪光がまだ出場していない点からし
蛭魔の弱音も何らかの策の内なんでしょうが、
本当にどうやって勝つんだろうこれ?



BLEACH
関西弁の眼鏡っ娘委員長さん
(眼鏡で関西弁で三つ編みと云えば呼び名は委員長しかあり得ないっすよ)も
拳西も一応ホロウ化せずに一護と互角以上に戦ってるみたいですね。
これはヴァイザードにおけるひよりの立場は
アランカルで云うルキア程度の相手にボロ負けしたあのお方
って事なんでしょうか?



魔人探偵脳噛ネウロ
笹塚刑事=サイっぽい流れですね。
スリードを誘っている可能性も無くはないですが。
準レギュラーが死亡してしまったとなるとちょっと残念。


サイが背後に居るお陰で事件そのものが
どうでもよくなってしまっているのは
狙ってやっているのか否か?
今エピソードのキモは弥子による像の謎解きになるのかな。



太臓もて王サーガ
残り3P位まではピクリとも笑えず、
あー今週はハズレかなーとか思っていた所に
あいすの「いっぺん死んでみる?」で吹きましたw
これからはあいすの脳内ボイスを能登麻美子にしてもて王読むよ!