仮面ライダーカブト 第08話

・カブトとザビーの性格は
それぞれのモチーフとなった虫の特性を反映したもの
(カブト虫は基本的に単独行動で、
ハチは女王を中心としたコミュニティーを形成する)


という余所様の考察に眼から鱗。
確かにその通りだ。
この先登場する新ライダーの性格を
モチーフの生活形式や特性を元に
想像するといった楽しみ方もできるかも。


天道神
その姿にまず吹いたw
そもそもどうやって式場に入ったんだw
神と同列に語られるおばあちゃんすげえ。
天道の中ではおばあちゃんこそ神なんだろうな。


加賀美はちと矢車を盲信しすぎだね。
あれだけ弱かったゼクトルーパーの皆さんが
ワームとそれなりに渡り合える彼の指揮能力は確かに凄いし、
そこに非力な自分がワームに勝つ希望を見い出したんだろうけれど、
今回の矢車贔屓は流石に目に余る。



・今回のクロックアップ
クロックアップしたライダー達と電車のスピード比較、
ワームが爆発した瞬間にクロックオーバーし
猛スピードでカブトの横を通り過ぎる電車 等
緩急を付けた演出が上手い。


バトルそのものは内容が単調すぎて
クロックアップをどう演出するのか、
という点にしか興味を引かれなくなってきました。


・天道とプライドを傷つけられた矢車の対決。
矢車も結構喧嘩っ早いのね。
カブトゼクターVSザビーゼクターの
ゼクター同士のバトルは予想外でした。
どっちのゼクターも可愛くていいね。


と、ここまで書いて今更気づいたのだけど
ゼクターは変身アイテムとしての役割は勿論、
響鬼で言うディスクアニマルの様な
マスコット要素も兼ねているんですね。多分。
電子音に必殺技ギミックと、
平成ライダーのいいとこ取りなベルトだな。



そして来週は加賀美変身か!?