よみがえる空

・泣くのは嫌だ 笑っちゃおう 進め
うわーやられた、
まさか前回OPのひょっこりひょうたん島がこう使われるとは。


ググると色々出てきましたが、
ひょうたん島の世界観が死後の世界で
死者達の願うユートピア、という設定を鑑みれば
人死にと隣り合わせな職業を扱った
この作品とマッチする曲もそうそう無いのだなぁ。
三佐の過去と合わせて、色々と考えさせられる演出でした。


先週は葬式で流されるという
マイナス要因として扱われた訳だけれども、
今回のラストにおいては
人命を救助できた歓喜や希望を表すプラス要因として
この歌が全く正反対の方向に作用しているのが
対比効果も相俟って、ただただ凄いとしか。



・助けられなかった要救助者の時計だけが動き続ける場面と、
もう一方の要救助者が生きて発見出来た時の
「生きてる!」連呼には不覚にもちょっとキた。